SPツール製作ではたらく人のブログ

大阪・東京・札幌にあるSPツール製作の会社のブログです

スチレンボードで子供向けの仕掛けパネルを製作しました

こんにちは。小野寺です。元気です俊平。

スチレンボードとは、発泡スチロール板(ポリスチレン)に紙が貼ってある板でして、スーパーマーケットなどの販促物によく使われる板です。皆さんも学校のイベントとかで使ったことがあるかもしれませんね。

こんな売り場でよく見ますね

小さいものだと5cmくらいで家電売場のストーブとかに直接貼っているものもあれば、大きいものだと等身大パネルなどによく使われます。厚みは5mmとか7mmとかが主流ですが、建築模型とかだと1mmや3mmなんてものもありますね。

 

やわらかいのでケガしにくく、加工が容易という利点があります。デメリットとしてはこわれやすいところでしょうか。

 

当社でも毎日たくさんのパネルを製作しておりまして、製作スピード、技術的にもかなり高い方だと自負しております。そんな中で、こんな感じのモノをつくってしまいました。

 

youtu.be

 

ちょっと可愛くないですか。お子さんが触って楽しめるものにしてあります。見えないところで強度を上げていたりします。

 

こんなことも。

 

youtu.be

 

なかなかすごいですよね。

職人技です。

 

 

ウラ側や横から見るとこんな感じです。

本体ごと回転できるように加工がしてあります。

けっこう手間がかかっているじゃないですか。

 

当社としては「製作スピード」「お手頃価格での製作」がウリではあるのですが、ちょっと変わったもののオーダーも良くあったりします。

販促用パネルのご要望がありましたらぜひ。

きょう伝えたいのはこんなところです。